きな臭いニュース

 張成沢(チャンソンテク)氏を粛清した崔竜海(チェリョンヘ)氏が監禁されたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000416-chosun-kr
ナンバー2を排除してナンバー2になったと思ったら今度は自分が粛清されちゃったりして。
「SAPIO」2月号に掲載されている業田良家四コマ漫画で、崔竜海氏が第一書記に「将軍様、なんとか私をナンバー3に格下げしてくれませんか」と懇願するというものがあった。業田さんの予測が見事に当たったようだ。
 しかし、彼の国、こんなことを繰り返していると、第一書記の下に人はいなくなってしまう。そしていつか窮鼠猫を噛むという事態も起きうる。

http://mainichi.jp/select/news/20140228k0000m040044000c.html
アンネの日記』の関連本を破っていくという一連の行動がどうも腑に落ちない。第三帝国にシンパシーを感じているものがいるとしても、例えば菅政権や村山政権ならいざ知らず、安倍政権下において、はたして一連の暴挙をするだろうか。利の薄いことをあえてするだろうか。
 軽々なことは言えないが、日本を貶めようとする勢力が仕掛けた罠という見方も捨てきれないし、捜査当局もそのあたりを視野にいれているに違いない。