うまい!

 友達から麦焼酎をいただいた。商品名を「鬼日向」という。箱書きを見ると、製造者が「櫻の郷酒造株式会社」となっている。ほう、宮崎の「櫻の郷」とな。芋焼酎でけっこう有名な櫻の郷醸造のことかな?ちょいと調べてみたら、やっぱりそうだった。最近、櫻の郷醸造が櫻の郷酒造に社名変更をしたらしい。
 櫻の郷といえば「花立の里」という芋焼酎がうまかったなぁ。やわらかな口当たりで、それでいてとろ〜んとした濃厚さもあるいい焼酎だった。
 さて「鬼日向」はどうだろう。さっそく呑みましたがな。
 ほほお、スッキリとしている。それでいて麦の芳ばしさも感じられる。もらったから言うわけではないが、じっさい美味しかった。
愛知県刈谷市刈谷城築城480年で、そこの城主だった戦国武将の水野勝成をキャラクター展開している。その関連商品のひとつがこの焼酎である。造り方も美味かったが、創り方も上手い。水野勝成は「鬼日向」と呼ばれていた。日向だから、宮崎で造らせるとは……なかなか知恵者がいるようですな(笑)。それに宮崎は、ソバ焼酎発祥の地と言われているが、美味しい麦焼酎も多く造られている場所だ。目の付け所がいい。
 1杯目はお湯割りでいただき、2杯目はそこに梅干を入れて呑んだ。