野党トロトロ

 昨日、知人の褒章祝賀会に出席していた。地元の市長から、国会議員まで居並ぶ宴席で、少々飲み過ぎた。お見込みのとおり、そのせいで朝起きられず、日記を書けなかった。

 うむむむ、やはり民主党菅直人を切れなかったか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000556-san-pol
 ここで決別をしておけば、民主党のイメージもかなり良くなったものを……。大山鳴動して鼠一匹海江田万里の意気地の無さが露呈しただけでした。

 みんなの党もぎくぎくし始めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000032-sph-soci
 民主が凋落著しいのだから、みんなの党や維新がしっかりしなくっちゃ、自民の一人勝ちということではよくないと思う。

 社民党の福島党首が辞任する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000010-kana-l14
党といっても福島瑞穂の他に3人しかいないじゃん。どうでもいいニュースといえばどうでもいいニュースだわさ。
 過去最低の1議席しか取れなかったことの責任を取るんだとさ。又市幹事長が「誰かが辞めたら済むという話とは訳が違う。そういう余裕は今のところ党にはない」と言っている。
 社民党というか、かつての社会党がこれまでやってきたことへの批判がこの凋落だと思っている。もう党勢拡大などする必要はなく、歴史から静かに退場してゆけばいい。それがかつて山を動かした党のプライドだと思う。