違和感

へーベルハウス」のCM
http://www.youtube.com/watch?v=nBpZibQbmgw
を聴いていて少し気になった。
 細野晴臣がこう語る。
《遠くへ行けば少し土地が広くなることは知っている。けれどもやはり、都市に住みたいと思う。広さはなくとも豊かさはある。緑はなくても風は吹く……》
 そりゃぁ便利だから都市に住みたい。でも事情があって田舎でしか暮らせない人はたくさんいる。「へーベルハウス」はそんな人たちを、どう思っているのだろう。田舎は、少し土地が広くなるくらいの価値しかなく、文化的には豊かじゃない、そう言っているように聞こえる。

 こんなニュースがあった。
「米倉氏が福島原発視察」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130606/biz13060619220023-n1.htm
 経団連会長として、これまで「原発擁護」をたびたび発言してきたと記憶している。なのに未だ現場に行っていなかったの?「事故後はじめて視察した」って、あれから何年すぎたと思っているのか。「現場」「現物」「現実」の三現主義は経営の基本でしょ。こんなのがトップで「発送電分離反対」や「尖閣諸島問題」でごちゃごちゃ言うから混乱するのである。2年3ヶ月も現場を見なかったトップなど要らない。

 夕べ、バラエティーに色黒の演歌歌手が出ていた。新沼譲二だっけ、所ジョージじゃないし……。本当に判らなかったので、『TVスター名鑑』で調べましたがな。
 ああ、山本譲二でした。
 それにしても隣のタレントと比べても、色が黒すぎる。いかにもゴルフやってまっせオーラが出まくっていた。
 以前、山本が吉幾三とテレビに出ていた。先輩と後輩らしく、山本は吉に対して、常時、横柄な態度をとり、ついには吉にビンタを食らわせた。これはマジビンタらしく、吉がリアクションに困っていたのを記憶している。多くの視聴者がカメラの向こう側にいることがわかっていながら、平然と暴力をふるえる山本に違和感を覚えた。北島三郎にはペコペコしながら、後輩の吉には暴力をもいとわない。このところ問題になっている体罰を体現しているような男だと思った。