涼しい夏

 昨日、ワシャの事務所は一度も冷房を動かさなかった。窓を開ければ、港は見えないが、いい風が入ってくる。緑のカーテンも3階まで生い茂り直射日光を遮ってくれる。クーラーを入れない8月というものを経験したことがない。CO2はどこへいってしまったのだろう。アル・ゴアさん。

 一昨日は、部署の後輩を連れて、呑みに行った。久々の地元の居酒屋だった。昨日は、終業ベルとともに席を立って家路につこうと思ったのだが、通用口のところでばったりと先輩に会ってしまった。しまった!
「ワルちゃん、真っすぐ帰るの?」
 そう言われると、敗けず嫌いのワルシャワちゃん、
「え?帰りませんよ」
 と言うしかない。
 連夜の居酒屋は避けようと思ったのだが……。
 それでも、脂ののったいいイワシがあった。これで日本酒をぐびりとやる。堪えられません。

 連夜の飲酒は、肝臓にはよくないけれど、精神的にはよろしいようで、毎晩、よく眠れるんですよ。立川の研修の後半は3時間くらいしか睡眠時間が取れなかったが、その分を取り返しているように毎晩爆睡している、といっても6時間くらいだけどね。体がリラックスしていくのがよく分かります。

 週末にはまた宴席がある。それに備えて今日は真っすぐ家に帰ろうっと。