読書の薦め その1

 1か月に本をまったく読まない人が52%もいるんだとさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000934-yom-soci
 これは有り難いことだ。
 日垣隆さんがジャーナリストを目指すきっかけとなったのが立花隆さんである。日垣さんは、立花さんが月に100冊の本を読んでいることを知り、自分がそれ以下の冊数しか読まなければ、立花さんに水を開けられるばかりだと自覚し、それ以上の本を読破することを決心されたという話は一部ではけっこう有名な話。今では月に200冊以上の本を読んでおられる。
 アホなワシャも佐高信さんに水を開けられないように(笑)、月に100冊読破しようと6年前に決意した。死ぬ気で無謀な読書をして何度かは達成したが、100冊という数字は尋常なことでは達成できないことがわかった。サラリーマンが日に3〜4冊を読むというのはかなりしんどい。
 それでも読書癖はきっちりと身についた。おかげで読書会をいくつか掛け持ちしてもさほど苦にならなくなってはいる。
(下に続く)