世の中は詐欺師や押し売りにあふれている その1

 愛知県半田市で新しい観音様がご披露された。「サトケ観音」という名前だそうな。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100917k0000m040054000c.html
 手には警棒と手錠を持っていて、「詐欺師よ!(サ)等活地獄へ(ト)、警告する(ケ)」から命名したんだとさ。このニュースはテレビでもやっていて、その中で最近の詐欺の手口を紹介していた。
「もしもし、こちら○○警察のものですが、お宅様の息子さんが、市内の△△で交通事故を起こされまして、ここで示談を進めないと懲役2年が確定してしまいます。示談金として200万円を、こちらの口座まで振り込んでいただかないと、相手の方も訴えると言っておりますので……」
 まだ、こんな手口に引っ掛かっているのか。
 警察は、相手に成り代わって示談交渉など絶対にしないし、交通事故を起こしたばっかりで刑が確定するわけがなかろう。この手口はオーソドックスで、何度も何度もテレビで紹介されている。少し考えれば解かりそうなものだが、騙される方も騙される方というか。
 同じニュースの中で「儲け話」に引っ掛かって600万円を騙し取られた老人の話も出てきた。そんなおいしい儲け話があるわけがない。楽をして儲ける話があれば、あなた、あかの他人にその話を譲りますか。絶対に自分一人で、あるいは身内でなんとかして儲けを独占しますよね。うまい話は転がっていないということを肝に銘じるべきでしょう。
(下に続く)