世の中は詐欺師や押し売りにあふれている その2

(上から続く)
 そんなニュースを見ていたら、我が家の電話がなった。「064……」と表示されている。大阪か、神戸か。知らない番号だったが、思わず出てしまった。
相手「夜分遅く失礼します。わたしく株式会社□□□のO沢と申します。お宅様は◎◎◎社にお勤めのワルシャワさんですね」
 都心か、あるいは大阪のマンションを買ってオーナーになれという営業だと解かった。
ワシャ「ああ、ごめんね。今、取り込んでいるから、話を聞いている暇はないんで」
 と、切ろうとすると、早口でこう畳み掛けてくる。
相手「今、取り込み中なら、後程かけなおします。いつならよろしいですか」
ワシャ「今も後も忙しいで」
相手「どういう取り込みなんですか。取り込み中って嘘でしょう。本当のことを言ってください」
ワシャ「なんで、初めて電話を掛けてきた人間にうちの取り込みを具体的に話さなければいけないの?」
相手「取り込みなんて嘘をつくんですね。こっちは真面目な会社なんだ。話も聞かずにそういう対応をするんだな」
相手「だったら、会社に電話をいれてもいいんですね」
ワシャ「切ります」
相手「あなたは、会社に訪ねてきた人にこういった失礼な対応をするんですか……」
 電話の相手は、まだ何かを叫んでいたが、時間の無駄なので電話を切った。そうしたら直ぐにまた同じ「064……」から電話が入ったが、留守電に切り替えておいたので5回コールして切れた。
 どこで手に入れたかは知らないが、見ず知らずの家に電話を掛けてきて、自分の言うことを聞かないからと、だんだん高圧的な態度を見せる、詐欺ではないだろうが典型的な押し売りと言っていい。
 まぁ、ワシャ的にはブログのネタを一本いただいたようなもので助かったと言えば助かったわけですけどね。