危機的状況

 ワシャの書庫に置いてあるパソコンが動かなくなった。昨日の更新が遅くなったのもそのためだった。何しろワシャはパソコン音痴で、まともに出来るのは「ワード」と「パワーポイント」くらいのもので、完全なる電子落ちこぼれと言っていい。
 以前に、ワシャの家で読書会をやったときに、読書仲間がワシャのデスクトップパソコンを見て「えー!こんなのをまだ使っているの」と驚かれたものだった。
 だからワシャがパソコンの出来る環境を整えるまで、メールなどで失礼をするかもしれませんが、許してくだされ。

 では、今、何を使って「さるさる日記」を更新しているかというと、家族のこれまた動きの悪いパソコンを使って書いているんですね。もちろん、周囲にはレファレンス本などいっさい置いてないから、何か調べるときには、廊下を50mほど書庫まで走らなければならない。間違えた。5mでした。5mといえども面倒くさいことこの上ない。
 う〜む、週末に真剣に何とかしないと大変なことになりますぞ。