極端にはしる風潮 その2

(上から続く)
 これを当該市の状況をまったく知らない部外者がもっともらしく口にしてバッサバッサと袈裟懸けに斬りつけてくる。地元の事情もへったくれもない。地元の事情に詳しい市民はというと、逆に彼らは行政の仕組みが解らないから、なかなか口をはさむことが難しい。
 口八丁手八丁な職員が出てくれば、そつのない受け答えをして、やんわりと反論して、地元の事情を納得させ、この事業がいかに妥当性のあるものかを主張する。手馴れた感じの職員が登場し、早口でペラペラッと説明したときなど、誰も反論できずにそのまま「採択」となってしまうケースもあった。
 市民から無作為に選ばれた仕分け人は、元々行政の知識など持っていない。10分とか20分の短い間に早口に行政マン同士で交わされる行政用語てんこ盛りの質疑応答が解らない。なにがどう進んでいるのか理解できないまま仕分け作業が終了しジャッジが下される。
 ついこの間まで密室でごそごそと行われていた査定が、一挙に流行の手法として祭り上げられ、猫も杓子も「事業仕分け」、「事業仕分け」をやらざるんば行政にあらずってなことにもなりかねませんね。
 本当に日本人というのは、極端から極端にはしる民族性をもっているわいなぁ。

 極端といえば、このオッサンも極端だ。鹿児島県阿久根市竹原市長である。ついに自分の部下である市職員から、レッドカードを突きつけられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100626-00000157-yom-soci
 竹原市長が民間から連れてきた課長級の数人を除いた全職員が署名した上申書が提出される。議会も敵、職員も敵、県も敵、マスコミも敵、そして一番の支えである市民すら乖離し始めている。もうこうなると裸の王様だね。
 竹原市長の理想はいい。しかし、短兵急過ぎるやり方、法律を守らないやり方は拙いだろう。「悪法もまた法なり」である。自らが希求する理想のためには、それを阻害する法律など破ってもいいんだ、ということではない。3万に満たない小さなコミュニティで流血革命をしてはコミュニティそのものが壊れてしまう。
 少しぐらい時間が掛かってもいいじゃないか。議員とも職員とも対話をして、諄諄と自分の理想を説くのである。そうすれば、市長の理解者も徐々に増えてくる。それこそが住民を大切にする「住民至上主義」ではないだろうか。市長と反対の意見を持つ住民もまた住民なのである。反対派を排除するだけでは物事は解決しない。ここのところが理解できないと竹原市長のやっていることは子供の駄々と同じレベルになってしまう。