祝!日本、決勝トーナメント進出

 サッカーワールドカップデンマーク戦、ついに見きってしまいましたぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000005-maiall-socc
 それにしても本田圭祐は凄い選手だ。1点目は彼のフリーキックだった。冷静な本田のシュートはデンマークゴールの左端に突き刺さった。先取点を期待していなかっただけに、鳥肌が立った。2点目の遠藤のフリーキックはゴールネットの右端を揺らした。後半の3点目はまたしても、本田が活躍する。ゴール前に本田が持ちこむ。本田の右側を並走していた岡崎にひょいとパスをする。そのアシストを受けて岡崎が決めた。デンマークから3点を上げたのだ。お見事!
 ま、今日のテレビはこのニュースばかりだろうからこのへんで止めておきますが、とにかく岡田ジャパンは頑張った。素直に拍手を送りたい。
 でもね、一番うるうるきたのは、最初の国歌斉唱、君が代斉唱の時に、日系3世の田中マルクス闘莉王選手が、君が代を歌っていたことだ。ありがとうブラジルから来たサムライの子よ。
 いやー、今日も寝不足だわい。

 サッカーの岡崎はよく頑張った。それに引き換え岡崎の琴光喜はどんくさいこっちゃ。
(下にもあります)