花の降る午後

 昨日は強い風が吹いた。雨も降った。
 午後、桜の公園を歩く機会があって、その時は運よく雨が上がった。しかし、南から吹きつける風は強い。この風に、万朶にわずかに残った花が散る散る。
 散った桜は、公園の小道や、小さな池の水面に敷き詰められ、花の絨毯のようになっている。今年の桜はこれで見納めだね。

 このところ、花の季節に浮かれたのか、眠りが浅かったのだが、久々に熟睡をしてしまった。熟睡と言いながら、実は、刑事ものの長編の夢で、美女を救出していたので、夢の中ではへとへとだった。
 このためにいつもより90分も寝過ごしてしまいました。言い訳ですけど。

 あああ、もう出勤する時間になってしもうた。では、いってきま〜す。