豚が木に登り、世襲は進んでいく

 フジテレビの音楽バラエティの「HEY!HEY!HEY!」におそまつ森田が出ていた。ダウンタウンの浜田が、「知事、知事」って持ち上げるものだから、本人、すっかりその気になっちまった。橋下知事東国原知事になったつもりなんでしょうね、満面の笑みではしゃいでいる。う〜む、青春暴走知事、まったく自分の立ち位置が解っていない。東国原知事はテレビに出なければいけない必然性があったからあちこちに顔を出したし、橋下知事の才能は元々森田知事の力量とは比べものにならないのだ。でも、この嘘つき健ちゃんはその人たちと自分は同類項だと思っているんだろうなぁ。全然違うのに……

 その後の「ビートたけしのTVタックル」に、森田千葉県知事の選挙対策を行った選挙プランナー三浦博史さんが出ていた。同席していたコラムニストの勝谷誠彦さんが「あんなのを当選させちゃってえらいことをしちゃったね」と突っ込むと、何も反論をしなかったのには笑った。金のために選対に入って、見事に嘘つき健ちゃんを当選させたものの、自分が担いだ神輿がまがいものだということを十分に知っているという顔だった。
 深絞り加工の世界的な技術をもつ岡野工業社長の岡野雅行さんも出演していた。この人、中学中退で職人の世界に入って、そこから叩き上げて今の地位を築いてきた。「人間、苦労しなければだめだ」が持論の岡野さんがこんな話をしていた。
「今ね、霞が関に呼ばれて官僚相手に講演会をやることがあるのよ。話すほうは中学中退で、聴くほうは東京大学なんかの超エリートだ。なんかおかしいよね。でもね、話していて解るのは、あいつら、結果が必ずあるっていう勉強しかしてこなかったろ、だから駄目だってこと。オレたちのやっていることは結果なんてないのよ、世の中に結果の決まっていることなんてないのよ。でも、結果を出さなくっちゃいけない。世襲でひ弱になっちまった政治家や、結果ありきの勉強しかしてこなかった官僚にまともな政治なんてできねーよ」
 この人に比べると、我々の戴いている総理大臣様の、いかに空疎で脆弱なことか。あんな阿呆を始めとして170人もの世襲を許している国民というのは世界に嘲笑されても仕方ないのだろう。
 これだけ世襲が騒がれても、小泉進次郎くんは間違いなく衆議院議員になるだろう。それがこの国の民度で、その程度の民度しか持ち合わさぬ国民など政治家、官僚に骨までしゃぶられればいいのさ。