衆院選立候補予想(話題2)

 朝日新聞に立候補予想がでた。
【北海道1区】
 自民党は「杉村太蔵」を早々に見捨ててヨサコイソーランの仕掛人長谷川岳」を担ぐ。この二人ならワシャでも長谷川を選ぶわい。杉村にとって25歳という若さでのまぐれ当たりは毒だった。小泉旋風に巻き込まれなければやくざな世界を知ることもなく普通の人生を歩めたものを……小泉の創り出した悲劇といっていい。
【青森1区】
 自民党津島雄二御歳78歳がご出馬だ。この年齢で日本の将来をどう展望しようとしているのか。「子や孫のために老骨に鞭打って」と言うなら、老骨に鞭打たなくっていいから。未来のことは子や孫が自分たちで考えるから。さっさと退場してくれ。
 それは民主党でも同じことで、【福島4区】の渡部恒三(76)も後進に道を譲って消えてくれ。今回、70歳以上のご出馬は40人ほど、その内24人が自民党である。ついこの間まで自民党だった国民新党も3人が古稀超えだった。この国の政治は老いている。
【群馬】
 5区全部を自民党が独占している。年齢はヤングミセスの小渕優子以外の4人は加齢臭の漂う72歳、73歳、74歳、76歳だ。次の任期中に全員が後期高齢者になる。そんなんで強かな諸外国に太刀打ちできると思っているのか。それでいいのか群馬県民。
【岐阜】
 この県も自民が全議席を独占している。そして5人の自民党議員は全員世襲議員である。野ダコも世襲だ。群馬や岐阜の有権者の意識がチェンジしなければ、この国の政治は変わらない。
【岡山4区】
 どうして政治家の2世3世にこの手の顔が多いのだろう。橋本岳衆議院議員の横柄そうな面構えを見よ。生意気そうな目を見よ。野ダコとまったく同じ目でっせ。国会便覧をながめていると血縁関係もないのにこの恐ろしい相似に驚かされる。地方の有力者の子弟として下々を見下して成長するという類似環境で育つことが表情を似させてしまうのだろうか。世襲議員の「目」に注目して見ようっと。
【福岡】
 この県も個性的な自民党議員が多いねぇ。2区のエロ拓。3区の食品偽装の失言太田。4区の渡辺愚能、覚えていますか?この人を。ほら、耐震偽装の時に質問に立ったけど、ずっと自分の話ばかりをしていた能無し議員がいたでしょ。あいつですよ。7区には強面古賀爺。8区は阿呆さんとオールスターキャストだ。これだけの人罪を揃えるとはある意味、福岡県民は凄い。

 結局、政治が二流ということは、国民が二流ということに他ならないということか。