東京ツーリング

 土曜日、午前10時17分、こだま532号は快晴の東京駅15番線に到着した。丸の内南口を出て、丸ビルの南の歩道を強いビル風にあおられながら千代田線二重橋前駅を目指す。地下鉄で根津までいって言問(こととい)通りに顔を出したのが、10時40分を回っていた。言問通りを根岸方面にだらだらと200mほど上ると「TOKYO BAKE」がある。
 絶好の自転車日和だった。オシャレなレンタルサイクルにまたがると寺町谷中を駆け抜けて、一気に上野の森に登る。鬱蒼とした上野公園の中を真っ直ぐに伸びる県道。山手線をまたぐ両大師橋。そこから大きく左にカーブしながら下る坂道。昭和通りに合流し北上して入谷の交差点に至る。
「恐れ入谷の鬼子母神」を右に見て、再び言問通りに乗り、東へ浅草を目指す。
 それにしても東京というところは自転車の走りやすい環境だね。歩道は歩行者がびっしりだ。言問通りは観光地でもないのに人がたくさん歩いている。だから歩道は危なっかしくてとても走れない。でもね、幹線道路は片側3車線が当たり前で、その歩道寄りの1車線のところどころに駐車車両があって車両の通行を妨げているのだ。ここが自転車には快適なサイクリングロードとなる。ただ駐車中の車両の脇を抜けるときに突然ドアが開くことがあるので、そこだけは気をつけたほうがいい。
 そして浅草寺。境内へは南の雷門からではなくて北の浅草寺病院の方から入った。ありゃま、境内に見なれぬ巨大建築物があるではあ〜りませんか。ああ、これが噂に聞いた平成中村座であったか。団体行動でなければ絶対に覗いていくのだが、残念!
 六区あたりの人込みを、自転車を押しながらそぞろ歩き、あらかじめ目をつけておいたもんじゃ店にふらりと入ったのは正午少し前だった。「つくし」
http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/shop/tsukushi/
という古びたもんじゃ店はビートたけしが常連にしているという老舗だった。ここの「もちチーズ明太もんじゃ」がうまいったらありゃしない。浅草辺にお出かけの際には、だまされたと思って寄ってみて、「もちチーズ明太もんじゃ」を頼んでつかわさい。ビールがそりゃぁ進みまっせ。もんじゃ4枚、鉄板焼1枚、牛筋2はい、大根煮2はいをペロリと平らげ、再び秋色の花のお江戸に飛び出したのでありました。(つづく)