オジさんクレーマーになる その1

 ジャーナリストの日垣隆さんhttp://www.gfighter.com/
が、日々、万歩計を装着しているという噂を耳にして、ワシャもタンスの引き出しの奥にあった万歩計を掘り出してきて、ここ2週間ばかり使っていた。ところが数日前から液晶が消えてしまうトラブルにみまわれ、せっかく7000歩くらいまで歩いたのにゼロクリアされちまって、「ワシャの歩いた7000歩を返せ〜!」と悲嘆にくれる日々だった。
 ついに一昨日、一大決心をして近くの薬局チェーン店に万歩計を購入にいきましたがな。880円で万歩計が売っていた。安い。歩いた歩数が分れば、それでいいので、それを購入して家に帰った。
 家に帰って、雪隠グもクソもない。電池の絶縁のために差し込んであるテープを除去すれば動く。電池ボックスのカバーが小さなネジで止められている。ドライバーで開けようとしたがネジが回らない。プラスのドライバーがネジ山に引っ掛からないのだ。おかしい。虫眼鏡を出してきてよく見れば、ありゃりゃネジ山が潰れている。これじゃぁ開けられるわけはない。不良品だった。「MADE IN CHNA」である。それじゃあ仕方ない。1年間の保証書付きだから翌日購入した店に万歩計を持参して交換してもらおうっと。 翌日、つまり昨日、大手薬局チェーン店に再び出掛けた。そのレジカウンターで、ワシャと女性スタッフとのやりとりが以下である。