大一番、二番

 いつもは朝一番に日記を書くのだけれど、今日は夕方になってしまった。昨日、飲み過ぎたと思っているでしょ(笑)。それが今日は違う。夕べは一滴も飲んでいないのじゃ。
 今日は仕事だった。今日の仕事のための段取りをしていて夕べはずっと書斎にこもっていた。だから酒を飲むのを忘れてしまった。
 その仕事というのはクレーム対応だった。客からの要求は5つほどあった。詳細な内容は言えないが、この要求全てを断ってくるという仕事で、交渉としてはかなり厳しいものだった。
 交渉は2時間で終わった。取り合えず5つの要求は撤回してもらった。ふう、少し疲れた。ストレス解消に駅前の本屋に寄って本を買った。ちょこっと買い過ぎた。でも、気分は随分軽くなり、今、買ってきた本に囲まれている。めでたしめでたし。

 凄い一番だった。白鵬朝青龍戦だ。千秋楽の横綱決戦、この一番は歴史に残る名勝負になる。力相撲に国技館が沸いた。全国のテレビ桟敷でも歓声が上がったことだろう。正義が悪を滅ぼした。おもいきりめでたしめでたし!