緊急大読書会in東京

 今しがた東京から戻った。
 いやー、それにしても凄い読書会だった。170人という規模も桁外れなら、参加者の知的レベルの高さも半端じゃない。一般参加者の中に『ソーシャル・ウェブ入門』(技術評論社)の著者滑川海彦さんが、さりげなく座っていたりする。その他にもライターや編集者など目白押しだ。
 ワシャは元々アホなので、「プロシューマー」なんて「プロの作ったシュウマイ」のことだと思っていたし、「リナックス」は「イナックス」の子会社のことだと信じて疑わなかった。
 しかし、この読書会に参加して、漠然とではあるが、「今、ネットの中で何かが興りつつある」ということだけは理解できた。次の波を受ける前に、もっと勉強をしておかないとね。

 ちょっと熱っぽい。東京の雨にあたったせいか……いやいや、知的レベルの高いコラボレーションに揉まれたので、知恵熱が出たのかもしれない(あるいは二日酔いかもね)。
 読書会の内容は、また文章になるそうだから、それを楽しみにするとして、二次会の盛り上がりの様子や日垣さんの雑談などは早々にまとめておかないとね。面白かったですぞ。
 まぁその辺りのお話は、おいおいということで、今夜のところは失礼いたしやす。