夢枕獏陰陽師』の主人公安倍清明が「呪(しゅ)」という言葉を口にする。清明によれば「呪」とは言葉によってものの根本的な在様を縛ることであるという。例えばワシャが「ワシャはワルシャワだ」と名乗った瞬間に自分自身に「呪」をかけたことになり、ワシャは「ワルシャワ」になったということなのじゃ(なんのこっちゃ)。でも、『陰陽師』を読んだ方にはわかるでしょ。

 今、ワシャは「呪」をかけられてしまった。4日前のことだ。セコ道さんの日記
http://sekomichi.vox.com/
にこんなことが書いてあった。
「田上長崎市長のイメージですが、顔立ちは違うんだけど、知人のワルシャワさんに似ている」
 このフレーズを読んだ瞬間に「呪」にかかってしもうた。
 以来、田上市長のことが気になって気になって仕方がない。本当にワシャに似ているのか過去の新聞を引っ張り出したり、ネットで検索したりして情報を収集した。そして多くの関係者に聞き取り調査までしてしまった。その結果は以下のとおり。
「微妙だな、田上さんの方がやさしそうだ」
「似てないよ、田上市長の方が知的だ」
「似ているのは眼鏡を掛けてて目が二つあるところくらいかな、田上さんからは誠実な人柄を感じる」
 ということは、ワシャはやさしくなくて、知的でなくて、誠実ではないということか!この3人とは絶交した。
 写真を見せられなくて残念だが、ワシャは、メル・ギブソンジャッキー・チェンを足して2で割って消費税分を割引したような顔(笑)と言われている。だから結論としては「似ていない」ということになった。めでたしめでたし!