富士総合火力演習 その1

 8月27日の日曜日、自衛隊富士演習場において「富士総合火力演習」が開催される。昨日はその予行演習があった。予行演習とはいえ本番と同様の内容で、全国の自衛隊協力会を4万人ほど集めて大規模な実戦演習を繰り広げたわけだ。
 ワシャは知人の誘いがあっておまけでそのツアーに参加した。だから終始すみっこで静かにしていたのじゃ。
 午前0時00分、新幹線三河安城駅前ロータリーに集合だった。すでに観光バスが2台路上に停まっている。受付を済ませると取り敢えず用足しのため市営駐車場のトイレを借りようとするのだがシャッターが下りていた。ありゃま、仕方がないので駅の外便所を借りようと三河安城駅に向かったのだが、おいおい、ここにもシャッターが下りている。三河安城駅では深夜はおしっこ禁止かよ。
 延々と歩いて東海道本線のホーム下のトイレに入ってホッとする。新幹線の駅トイレや市営駐車場トイレが閉鎖されていたのはホームレス対応なんだろうけど、ここが開いているなら同じことだ。だったら全部気前よくオープンにしておけよ。
(下に続きます)