夕べの出来事

 昨夜、会社の仲間で焼肉屋へゆく。久々の焼肉だった。店のお薦めのホルモンをもらって網の上で焼きはじめたのだが、脂肪がたっぷりついたホルモンなのでよく燃えた。火柱が50cmも上がっただろうか。5人の仲間は焚き火を囲みながら、いかにも体に悪そうなホルモンを食したのだった。あ〜おいしかった。
 焼肉屋の帰りに100円ショップが開いていたので立ち寄る。ここで販売している透明プラスチック製のストッカー(横15cm、縦11.5cm、高さ5.5cm)が文庫本・新書を収納するのにぴったりなんですぞ。家の書棚は奥行きが24.5cmで、ハードカバーを並べても手前に9cmほど余る。このスペースをフル活用するのが前述のストッカーなのだ。新書なら12冊は楽々ストックでき、二重置きした奥の本を取るときにはストッカーごと脇によければいい。すでにあちこちの100円ショップで買い締めて100個ほどを使っている。
 で、ショップを物色しているとあるある。早速、棚にあった10個全てを購入した。喜びいさんで家に帰って買ってきたばかりのストッカーに文庫を入れてみたのだが、ありゃりゃ……入らない。寸法を測ってみると縦が10.5cmしかないではないか。オーマイゴッ!酔っ払っていたので似て非なるストッカーを買ってしまったのだった。実は先日もこの寸足らずのストッカーを間違って買っており、注意しなければと思っていた矢先だけにショックは大きい。
 仕方がないので文庫をストッカーに斜めに並べて使っているのだった。トホホ