終焉、愛知博 その2

真相報道バンキシャ!」は言う。2,200万人の入場者のうちには1,000万人のリピーターがいたと・・・彼らが他者を慮れる人ならば、愛知博は1,500万人程度の入場者で終始し、参加した皆が楽しい思い出として愛知博を心に刻んだに違いない。
 勝谷誠彦さんは言う。
「万博に群がる人々と小泉首相に投票した人々が重なって見える」と・・・
そのとおりだよね、この208回のおばさんも144回のおじさんも、何も考えずに愛知博に群がっただけなんだ。
 最後に博覧会協会はこのキャパシティで全期間入場券を発行したことを反省しなければいけない。近所の退屈な人間を喜ばせるためだけならこんな無駄なことをする必要はなかった。これだけ大掛かりなことをして大阪花博に入場者は負けている。
 ホントに心から愛知博が終わってよかった。これで渋滞に巻き込まれることもなく静かに瀬戸に陶器を買いにゆけるのだから。