エキサイティングな飲み会

 昨夜は名駅前の居酒屋で楽しい酒を飲む。その会は読書家や勉強家が多く、会話の内容が豊富で刺激的だ。メンバーのCさんは鈴木宗男の懐刀「佐藤優」の講演会に行かれたというし、Iさんは土曜日に日垣隆主催の「文筆経営向上委員会」に出席されたという。ワシャが地元で防災訓練に参加しカレーを食っている間に、皆さん、刺激的な人生を送っておられたわけよね。
 その会のメンバーにはブロガーやホームページを立ち上げている人が多いので、こんな質問をしてみた。
「皆さん、ブログを書くのにどのくらい時間をかけていますか?」
 そうすると「30分くらいかなぁ」という声が挙がった。
「ええっ!30分・・・」絶句してしまった。
 この人たちは30分であの文章のクオリティを保てるのか・・・ワシャなんて、朝5時に起きて、それからネタ探しをして、うろうろして、ダカラを飲んで、新聞に何か載っていないかと物色して、7時前後にアップするのが精一杯なのである。
「正味2時間かかってしまう」
と言うと、宴席に動揺が広がった。
「ブログに2時間もかけるなんてアホじゃー!」
「ブログに2時間もついやすなんて暇人じゃー!」
と、誰も口には出さなかったがワシャにはそう聞こえた。
 今だって、5時に起きてこの時点で6時30分を回っているんだ。とても30分では書けるもんじゃない。
 う〜む、まだまだ修行が足りぬようじゃわい。深山幽谷にこもり山を駆け谷を飛び滝に打たれ草を食み一から修行のやり直しじゃ。(ワシャ仙人か?)