心配していたのに

 万博大好き人間を自負しているので、愛地球博のことはずっと心配してきた。
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20040221
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20040318
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20040718
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20041005
などなど。
 3月25日は迫っているのだが、例えば書店に並んでいる万博の関連本は「公式ハンディブック」とマップのみ。大阪万博の時には万博関連だけでコーナーができていたのに比較するとなんとも殺風景だ。
 そんな時に堺屋太一さんがこう仰った。「万博と地方博は全く別物。大きな地方博としては成功するのではないか」と・・・
 そのとおりだと思います。愛・地球博はいつの間にか小さくなっていました。なにせ見るべきものが象の頭とアニメ人気にあやかろうという建物だけなんですから。
 少なくとも万博関連本の出版ということに関して言えば現段階では「大失敗」でしょう。