今朝のニュースから

(小2のそり、スノーモービルに激突)
 またスキー場で事故が起こった。以前に「スキーは楽し、でも注意!」
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20040211
にも書いたが、基本的にスキー場というのは危険な場所なのだということを認識してほしい。レジャーランドのように安全がすべて確保されているというところではないのだ。だから親はどういう状況でも小さな子どもから目を離してはいけない。ましてやコース外で遊ぶことを放任してはいけないのである。それは親の責務といっていいだろう。重体の女の子の快復を祈りたい。
(ヒーターでやけどさせた)
 介護施設の職員が、入所者の老人に対してファンヒーターの前に座ることを命じて、その体に熱風を当ててやけどを追わせたって、この松田優というバカヤロウは何を考えているのだろうか。あげくに睡眠薬で自殺を図ったようだが失敗に終わっている。いいか、自殺をするなら老人に危害を加える前にさっさと一人で自殺をすればいいのだ。人に迷惑をかけてはいけない。
越県合併で新中津川市誕生)
 田中知事と痴呆議会のすったもんだはさておき。ついに藤村の故郷は岐阜県になった。馬篭には何度も足を運んだが、地理的には中津川圏であることは間違いない。ただ、中津川から中山道を歩いてくると馬込あたりから風景が変わってくるのである。情緒的には馬篭は信州の入り口なのである。
 参考までに「夜があけて、故郷は遠くなりにけり」
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20040223
もよんでね。