今朝の新聞から

(実家や市役所に中傷の電話多数)
 相変わらずバカが蔓延っている。イラク武装グループにより拘束された香田さんの家族にくだらない電話やメールをしている暇があったら全国各地の地震や台風の被災地に義捐金でも送らんかい。このバカども、香田さんの行動を身勝手だと非難しているのだが、ほとんどが匿名での非難だという。お前らが身勝手なんじゃ!
豊田市西尾市中越に職員派遣)
 新潟中越地震の被災者に対して東海の自治体が陸続と支援の手を差し伸べている。冬が迫っている。なんとか雪が降る前に被災者の皆さんが暖かく生活ができるようにしなければならない。避難所用の断熱マットや雨露をしのぐブルーシートなどは格好の支援物資だろう。また暖かい食事をするための調理器具も欲しいところだ。今頃、カンパンなど送っているようではだめだ。
 また職員を派遣するのもいいが、消防士などの専門職ならいいが一般の職員を物見遊山で送りこんではいけない。現地では震度6地震が頻繁に起きているのである。派遣職員が被災者になってしまったのでは洒落にならない。
名古屋市長選)
「たけしのTVタックル」で汚い名古屋弁をまくし立てて有名になった河村たかし衆議院議員が、来年4月の名古屋市長選に立候補するという。これを受けて立つ松原武久市長のインタビューがぱっとしない。「ネームバリュー」「華」といった部分で河村氏に大きく水をあけられている。そのことを意識しているせいか、テレビで河村氏立候補についてコメントする松原氏は普通のさえない親父だった。
(松坂投手、女子穴にはめられたか)
 西部の松坂大輔投手が日テレの女子アナと結婚をする。おめでたいことだ。だけどさぁ、なんでプロスポーツ選手の嫁さんに女子アナが多いのだろうか。それも年上。スポーツ一本槍で業界入りをした(最初は)うぶな少年の一本槍を女子アナが握ってしまったのだろうか。不思議だ。
報道の自由 北朝鮮最下位)
国境なき記者団」が報道の自由ランキングを発表した。北朝鮮の最下位は当たり前だから驚きもしないが、中国の167カ国中162位というのにも驚かなかった。まぁ国民に選挙権もないような国だから仕方ないけどね。ただ162位の国でオリンピックを開催するということには疑問を感じるなぁ・・・