すごいのが出てきました

《人格否定、執拗な叱責、土下座強要…1年で8人退職 元秘書たちが告発する元女子アナ維新代議士(54)「鬼の形相」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/5912ee0482da286f7a354e3f78db3e72b64595c3

 またおもしろい猿山暴くんが出てきました。「このハゲー」の豊田真由子氏と、いい勝負ができるかもしれない(笑)。

秘書への「人格否定」、「執拗な叱責」、「土下座強要」などなかなかやってくれるじゃないの。結果、「1年で8人退職」ってのも興味深い。

ワシャは人の顔を観る者である(人相占いじゃありませんよ)。もと女子アナということだから、まぁ十人並みの器量だ。笑い顔もそつがない。しかし、残念ながら目ばっかりは隠せないんですね。目に我儘さ酷薄さのようなものが見て取れる。40歳を超えると性格が顔に出る。名女優ならそれを隠すこともできようが、鬼の形相が容易に想像できる顔だ。

 さらにこのオバサマ、選挙に出る時に経歴詐称をしている。参院選選挙公報に「亜細亜大学非常勤講師」「杏林大学非常勤講師」と記載したのだが、両大学ともその事実はないと回答している。

 本人は「講師をやったんです。でも私、常勤じゃないから非・常勤でしょ。非・常勤ではない講師だから、非(・)常勤(の)講師って書いちゃったんですう(・)と(の)は書き忘れちゃったんですう」と弁解している。

 さらに言うと、『国会便覧』155版(令和5年2月)に載っているのだが、その経歴の中に「早稲田大学」という記載がある。「ほう、早稲田卒か」と思ったら、ちょっと違っていた。「早稲田大学」の後に「eスクール在学中」と書いてある。ワシャは16冊くらい『国会便覧』を昔から揃えているが、「eスクール在学中」などという経歴を見たことがない。要は早稲田大学の通信課程を受講しているということなんですね。

「通信講座、今、受けてま~す」って、普通経歴に書くか?

このオバサマ、愛知大学法学部を中退しているので大学での必要単位を取っていない。だからおそらくゆっくり楽しく学べるβコースを選択しているのではないか。お忙しい国会議員であられるから、今現在、何単位を取っているのかニャ?期限は8年だから、国会議員を辞めたら、eスクールのほうも止めちゃうのかな(笑)。

こういう意味のない経歴、肩書にこだわる時点で、政治家としてはアウトではないか?

「頭悪いね」発言でボコボコになっている長崎3区の谷川弥一議員でも、経歴欄の最終学歴に「長崎東高校」と書いている。同じ愛知比例区牧義夫氏も「上智大学中退」と記載してある。

 このオバサマは「愛知県立東郷高校」あるいは「愛知大学中退」と書けばいいのだが、そうはいかないんだよね(笑)。

 詳細な経歴を見ると、一生懸命に生きてきた人だとは思う。しかしきわめて肩書にこだわりを持っている人物とお見受けした。

https://misakimaki.com/profile/

 歯科助手をして、病院の秘書業務をやり、イベントコンパニオンを務め、地方のFM局のパーソナリティーもやったんでしょう。でも、自己評価と世間が下す評価の間に大きな乖離があったんでしょうね。

 これが、一気に2021年に花開いた。衆議院選挙で選挙区では3位だったが、比例区で救われて、晴れて選良・エリート・代議士・衆議院議員・先生様になったのである。やったー!

 そうなれば恐いものは、日本維新の会の本部だけ、あるいは先輩議員だけ、そんなもの自分の秘書なんて家来、あるいは下僕くらいにしか思っていないでしょう。

 おそらくこの手の人物が国政に参画することは、日本のためにならないと断言できる。

 

 もう一人、ちょっとへんてこな女性議員を。

二階派自見英子地方創生相「内閣の一員として職務に全力尽くす」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/17dee545f1353140fa31260bea89418a9042cf7c/images/000

 パー券問題とか大臣としての能力という話はどうでもいいです。ここで問題にしたいのは上記URLの写真である。スーツの襟に合計7つのピンバッジ。超センスないっすよね。4つでも多すぎるのに、7つってあなた。ドセンスのなさですぞ。

 でも、前述の岬氏に比べるとこっちはキンピカなんですわ。世襲議員でもあり、夫は衆議院議員という政治家一家で、大学は筑波大学卒、東海大学医学部卒で医師でもある。大臣にもなっちゃったしね。経歴に「eスクール」なんて書く必要もない。

 でも、こういう人を何もない人は嫉妬するんでしょうね。おそらく国会で自見大臣を見かけるとメラメラと嫉妬心が鎌首を擡(もた)げるのでしょう。

「でも、私は衆議院議員だからね~」と、自分で自分を慰めているのかも。その鬱憤(うっぷん)が秘書に向いてしまったのだろう。

 

 そんなに構えないで、「ピンバッジばっかりつけてセンスないわね、フン!」くらいで充分にマウントは取れるのに、まぁ育ち方を間違えてしまったんだね。残念。