選挙の話は後ほどね

 選挙のことをいくつか話したいけれど、もう3時間もすると大勢が決するんで、その後にしようっと。

 

 それよりも、あの小室圭氏がアメリカニューヨーク州の弁護士試験に不合格だったことが朝日新聞に報じられていた。試験に落ちたというニュースはすでにネット上に出ていたのでそれほど驚きはしなかったが、元姫御子のご苦労を慮るといささか複雑な気持ちになりますぞ。

 それにしても初受験者の合格が9割近いにも関わらず落っこちてしまうとは。1割の不合格に入る方が難しいんじゃないの?

 また2月に再試験を受けるらしいけど、朝日の記事から読み解くと、再受験者の合格率は30%に満たない。9割の広き門から弾かれ、3割の狭き門に挑戦することになる。なにしろガンバレよ。男なら「愛している女」のために命がけで合格しろよ。