今日も短め

 なにしろ忙しい日々が続いている。自分が能動的に動きたくないことに駆り出されるというのは負担が大きい。

 まぁくだらない話は止めておくけれども、日本も根本的に〇〇制度を変えたほうがいいぞ(怒)。

 

 超有名人を見る機会を得た。ひとりは坂東玉三郎丈である。もうひとりは岸田文雄総理、どちらも背が高く色男ですね。大和屋は、御園座へ足を運んだ。岸田総理は、某所での街頭演説を18分程聴いていた。

 ま、首相になりたての岸田さんを大和屋さんと比較するのは酷かも知れないが、もうちょっとカリスマ性というかオーラのようなものを身に付けないといけないね。

 その点、玉三郎は、舞台の下手にすっと立つだけで、バリバリッとオーラが発光し観客の心を鷲づかみにする。まぁ歌舞伎界に100年に1度出るかどうかという名人ですからね。

 そんな巨星を見た後の、岸田さんだったので物足りなさを感じてしまった。でも、自民党員の皆さんは、総理の退出に当たっては、御園座の出待ちのオバサンよろしく、岸田さんのところに殺到をして、SPにあしらわれていたのには笑った。

 あの人たちには、岸田さんが玉三郎に見えていたのかもしれない。