相撲あれこれ

 最高位が三段目の37枚目。現在序二段20枚目の力士が引退する。

《コロナが怖いと突然引退…「ハーちゃん」と呼ばれた元力士の素顔》

https://news.yahoo.co.jp/articles/794ef63f8bd49feb4c90414d23d2b2f81548155b

 辞め方が変則だったので、協会と本人に対して物好きから批判が殺到しているのだそうな。ワシャは、序二段力士の引退についてなんの感想もない。しいて言うなら、入門して5年で序二段あたりをうろうろしているなら、さっさと辞めて違う人生を歩んだほうがよろしい。22歳ということなので、普通の社会人としてやり直すために時間は充分にある。

 しかし、中学卒業後、5年間も世話になったところを去るのに、後ろ足で砂をかけるようなことはせぬほうがよろし。武漢ウイルスが怖ければ、黙って辞めればいい。

 確かに武漢ウイルスは怖いと思う。しかし、力士というのは命懸けでやっているところがある。でなければ、国技館に額と額の当たる頭突きの音が「ガゴン!」と響くようなことにはならないし、その頭突きが怖くて頭からのぶちかましが出来なければ負けるだけのことだ。弱くていいのなら、相撲などやらないほうがいい。負けたくないから、力士たちは、自分の体をいじめぬいて、死に物狂いで稽古にはげむ。

 ワシャはものごごろが付き始めた頃から、祖父と相撲を観ていた。巡業では初代の若乃花に抱っこしてもらって、だから一時は相撲取りに憧れて、関取になろうかとも思っていた(笑)。しかし、痛いことは嫌だし、なにしろ土に塗れて必死の稽古なんてとても我慢できない。そもそもそんな根性もなかったので、普通に社会人になって、普通の人生を送ってきた。

 だから、この元力士もそうすればいいだけのことで、「コロナが怖いので休場させてくれ」などと言っている場合ではない。心臓の手術をしたということも言っているらしいから、だったら尚更、さっさと辞めるべきだ。

相撲協会はブラックだ」とか「ハラスメントを受けた」とか言っているようだが、相撲界なんて元々そんなところだわさ。いやいや、時津風部屋力士暴行死事件や日馬富士暴行事件以来とても優しくなっている。

 まぁ引退した元序二段力士は稽古嫌いだったというから、相撲界でないところで別の人生を歩めばいいだけのことだ。

 

 このニュースには一瞬驚いた。

《新型コロナ感染の白鵬が退院…嗅覚も戻り13日までに陰性を確認》

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6382158

「新型コロナ感染の白鵬が院退」と読んでしまったんですわ。ワシャの稚拙な脳は、これを「引退」と認識をしたのである。

「おおお、ついに不出来な横綱が土俵から消えるか。善哉善哉」

 そんな満足感も束の間だった。しっかり見れば「引退」ではなく「退院」でした(笑)。

 

 なんだか初場所は土俵以外のところで盛り上がっているようですな。ホントは大関たちに頑張ってもらって、土俵を熱くしてもらいたいのですが・・・。それでもワシャが贔屓にしている宇良関は十両で4連勝と好調だし、愛知県出身の年配力士、パンの山の異名をもつ明瀬山も幕尻で4連勝を続けている。パン生地のような体にぶちゃいくな顔、でも、とても頭のいい受け答えをする35歳だ。28場所ぶりの幕内を楽しんで取っているような感じがいい。相撲もかなり巧くなった。

 取組の前半が楽しいなんて、ちょいと上位陣が不甲斐ない。前頭筆頭で大栄翔が頑張っている。このまま終盤まで大栄翔が白星を重ねて、辛うじて1敗を守っている正代と優勝争いをしてくれるといいなぁ。