名取さん

 いやはや忙しい。朝の更新が午後6時を過ぎてしまったわい。

 先日、大きなオモチャ屋へ行っていて、そこには中古のオモチャもあり、掘出物もあるので、これが楽しい。大きなワゴンが3つくらいあって、そこに小さなフィギアだの、ピンバッチ、缶バッチ、ぬいぐるみなどが山ほどてんこ盛りになっている。子供たちが、ワッとたかっているのだが、そこにいい年をしたオッサンも参戦するのだった。

 そしてこれを見つけた。

f:id:warusyawa:20191202181110j:plain

 ちょっとピンぼけだけど、向かって左側の人形を掘り起こしたのだった。下の布の土台が文庫本なので、その小ささがお分かりいただけますか。

 左の人形が「夏目友人帳」の祓い屋の名取周一なのじゃ。元々、向かって右側の夏目貴志(主人公)は持っていたのだが、どうも寂しかったらしく名取さんを呼んだようだ。

 今は仲よくワシャの書庫でお茶を飲んでおりますぞ。

夏目友人帳」に興味のない方にはどうでもいい話でした(謝)。