マスコミの作為

 共同通信のニュースである。

共同通信社が1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、即位された天皇陛下に82.5%が「親しみを感じる」と回答した。「親しみを感じない」は11.3%にとどまった。皇室典範で「男系男子」に限るとした皇位継承を巡り、女性天皇を認めることに賛成は79.6%で、反対の13.3%を上回った。》

 今上陛下に「親しみを感じる」が8割を超えた。これは善きことであろう。「親しみを感じない」が11.3%。まあ1割くらいはひねくれ者や反動思想に凝り固まったバカはいる。

 こいつもそうだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000103-dal-ent

 悠仁殿下の机に刃物を入れた危痴害は見せしめのために磔でいいと思う。冗談で言っているのではない。2000年続いてきた皇統に害をなそうとしたのである。それは国に対しての悪逆であり、日本の歴史に対する非道である。控え目な司馬遼太郎ですら世界に誇った日本の歴史を台無しにしようとする輩を許すわけにはいかない。「思想団体の背後関係はない」というような報道がなされているが、そんなわけがないだろう。なんらかの左翼思想、革命思想が危痴害の頭を染めている。きっちりと背後関係まで追求しろよ、ボンクラマスコミ!

 いつもどおり話が逸れた。ボンクラマスコミの行った世論調査の話だった。《皇室典範で「男系男子」に限るとした皇位継承を巡り、女性天皇を認めることに賛成は79.6%で、反対の13.3%を上回った。》のくだりが極めて危険なのだ。上記の危痴害と結果として同じくらい危ない。

 共同通信が電話調査を行ったというけれど、対象者のどれだけが「女性天皇」と「女系天皇」の違いが解っているのだろう。この違いが解らない人たちに是非を問うてもまったく意味がないばかりか、世論をミスリードする結果につながってしまう。まぁ共同通信自体が左傾しているから、自社の方針には外れていないのだろう。けれど、そのことを国民が知らずして、ある方向に導かれ国を失ってしまうようなことになってからでは遅いのだ。

女性天皇」は126代の天皇の中に何人もいる。そんなことは常識と言っていい。聖徳太子が活躍した時期の推古天皇は女性だし、大化の改新の時期の皇極天皇も女性である。このように「女性天皇」は多数存在する。

 しかし、皇統は「男系男子」で2000年をつないでおり、「女系」が一度すら入り込んだことのない伝統文化なのである。これは法隆寺の基礎を修繕するので、ついでに全部を法隆寺ビルに建て替えようというくらいの暴挙なのである。「女性宮家」が認められ、その子孫から天皇が出れば、もう日本の天皇家の歴史は終わる。その重大な事実を「男女同権」とか「女性蔑視」とかの、あえて言うけれども「些末」な話で、古代から連綿と続いている歴史という流れをせき止めてはいけない。

 歴史というものは、今を生きる我々だけのものではない。過去に存在した数多の人びと、未来につながっていく多くの子孫たちと共有しているものなのである。一時の「価値観」で安易にことを考えてはいけないし、なんの知識もなく「賛否」を表明してはいけない。歴史を学べ、本を読め、本物の識者(池上彰じゃないよ・笑)の意見に耳を傾けろ。

 色に染まったテレビや新聞には注意深く当たろう。ワシャの場合は、月刊「Hanada」も読むけれど、中和剤として「天下の朝日新聞」も読んでいるからね。