今日は何の日

 今、NHKのBSプレミアムで「おしん」が始まった。もちろんワシャは忙しいので見ている暇はないが、母親の部屋の前を通ると「おしん」の音楽が流れてくるので、それと知れた。

 実は、「おしん」の最初の放送から36年も経っているんだね。昭和58年の今日、ドラマの第1話が放送された。ほうそうか。

 その5年前には、今日、キャンディーズのサヨナラコンサートが後楽園で開催された。「普通の女の子にもどりま~す」と宣言して「微笑返し」をファンと合唱した。

 でも、普通の女の子に戻ったのは、ミキちゃんだけで、蘭ちゃんとスーちゃんは、やっぱり芸能人として生きることになる。

 もうひとつ今日にまつわることを書いておくと、ワシャの幼稚園時代からの悪友の誕生日でもある。

 残念ながらヤツは40代半ばで出張先で急死した。頭のいい男で、よく喧嘩もしたが、お互いを認め合っていたことも確かだ。生きていれば凸凹商事ももう少しおもしろい会社になっていただろうに。

 この日が巡ってくると、いつもそう思う。