夕べ飲み過ぎ

《中国、米の抗議に反論=台湾表記問題》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000068-jij-cn
 支那が虎視眈々と台湾を狙っている。台湾と国交のある零細国家を、札束で頬を張って、国交を断行に踏み切らせる。なんと品のない外交であることか。そして、なんと執念深い外交であることか。
 おそらく支那中国は台湾を必ず攻めることであろう。米国のグリップが弱まれば、台湾海峡人民解放軍が大挙押し寄せて、台湾島チベットウイグルのような大殺戮が繰り返されるに違いない。
 これに対して日本はなにもしなくていいのだろうか。このあたりの話を防衛関係者と酒を酌みながら話をした。夕べね。
 おもしろい話がかなり聴けたけれど、今朝は寝坊してしまったので、そのことを記しておく時間がない。
 もう出勤しなくては。