ポピュリスト

 もう二日前のことになるから旧聞に属するか。
小池都知事の政治塾開講=2900人参加、新党へ布石も》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000035-jij-pol
 テレビでは入塾式をまつ行列が映されていたけれども、こんなお爺さんがなにをいまさらっていう入塾者も混じっている。いくつになっても青雲の志を持つのはいいことだと思う。しかし、60を過ぎてさ、いまさら人から「政治」を教えてもらうっていう魂胆も、なんだかなーと思っちゃうんですよ。小池百合子見たさで5万円を払ったっていうなら、残り少ない人生を有意義にどうぞって感じですがね。

 この動きに名古屋の阿呆が反応してしまった。2012年に名古屋で政治塾を立ち上げた河村市長である。この政治塾、構成する議員の資質があまりにも劣悪だったので、塾長も塾長だったしね(笑)、現在は中断している。とっくに雲散霧消しているのかと思っていた。
 名古屋城の再建問題で糞づまり状態だったので、小池フィーバーに乗っかって「夢よもう一度」ってことなんでしょうね。河村市長が「一緒に新党をつくろみゃー」と言い出した。人気が取れるなら西でも東でもいいということらしい。先日の「そこまで言って委員会」でも、まったく論理的でないポピュリストであることがばれてしまった。どこと組もうと、河村市長の起死回生は難しいと思う。