明けましておめでとうございます。西三河は快晴の元旦です。

 去る年の元日は「羊」づくしだった。
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20150101/
 それなら今年は「申」を並べようとも考えた。けれど「申」はちょいと難しい。思いつきますか?「申」が含まれている漢字?
「神」これはすぐにひらめく。紳士の「紳」、呻吟の「呻」、「榊」、「伸」、暢子っていう同級生がいたなぁ……ということで「暢」、捜査の「捜」にも「申」がある。ワシャの好きなハタハタは「鰰」という字だった。せいぜいこの程度しか浮かばない。8つばかりではなかなか洒落たことが言えません。
 だからさらりと噺を変える。
「申」である。方角でいえば西南西、十二神将では安底羅大将(アンチラ)。新薬師寺十二神将では、抜群に伐折羅大将が人気だ。戌年の大将なので、ワシャの守護神でもある。派手で目立つことを生きがいにしていたバサラ大名もここからきている。この伐折羅に比べると安底羅は安定している。兜をかぶっているので、他の大将(八将)のように怒髪天を衝いていない。安底羅と同様に兜の姿が四将いるが、安底羅以外は身構えたりして体を歪めている。すっくと立っているのは安底羅大将お一人である。十二神将の中でもっとも穏やかで、静かな印象を与えるお方である。
 そういったことから卜(うらな)えば、申年は安定しているかもしれない。