今日は短めに

瀬戸内寂聴さん 闘病生活語る 激痛で徹子に「神も仏もない」》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000097-spnannex-ent
 瀬戸内寂聴さんが腰部圧迫骨折と胆のうがんで入院治療をしておられたとな。「92歳での胆のうがん摘出手術」「全身麻酔がかなり怖かった」などの記事を読めば、90歳を超えて僧籍にあり、すでに生死のことなど大悟しておられるのかと思いきや、そんなに大したこともないんだということで、少しホッとした。聖人君子然としていながら普通の人だったんだ(笑)。

 自慢のヘボの巣を持ち寄って、その重量を競い合うというとても素敵なイベントが恵那市であったとさ。
http://www.kankou-ena.jp/event/hebonosu/
 恵那市串原、平成の合併前は恵那郡串原村といった。矢作川の最上流に位置している山あいの小さな村である。
《<ヘボ>岐阜各地で祭り 巣の大きさ競う 防護服に身を包み》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000014-mai-soci
 このクロスズメバチの甘露煮がうまい!ヘボ、食いてー!