中学生を叱る

 記事がよく解らない。
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/178708
《福岡県警公安2課と博多署は29日、北九州市若松区鴨生田4丁目、自称トラック運転手男(39)を福岡県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。
 調べでは男は13日、福岡市博多区神屋町の歩道で、自転車に乗っていた市内の男子中学生(14)のハンドルをつかみ「おい、こら」「お前ら、こんな今の教育でいいと思うんか、貴様」などと大声で怒鳴りつけ、迷惑を及ぼした疑い。》
 男が歩道で自転車に乗っていた中学生のハンドルをつかんで「おい、こら」などと言った理由が見えてこない。これで報道をしているつもりか。
 こっちの記事もなんだかな〜。
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/178771
《男子中学生(14)を相手に「おい、こら」と大声で怒鳴りつけたなどとして、福岡県警に29日、県迷惑行為防止条例違反(粗暴行為)の疑いで逮捕された男(39)=北九州市若松区=は、政治団体の県本部代表だったことが分かった。
 県警によると、当時、近くで県教職員組合が定期大会を開く準備をしており、同団体などが街宣車で抗議活動をしていた。男は、通りがかった中学生が耳をふさいだため「挑発されたと思った」と話した。一方で「ハンドルはつかんでいない」と、容疑を一部否認している。》
 中学生に怒鳴りつけたのが、トラック運転手だろうと政治団体の代表だろうと、さしたる問題ではないだろう。中学生が何かをして、だから男が怒った、そこのところが曖昧だ。一応、《通りがかった中学生が耳をふさいだため「挑発されたと思った」》が動機のようではあるが、自転車に乗りながら両耳はふさげない。物理的に無理な説明を記事はしている。こんな間抜けな記事では、読まされる方は消化不良でしかたがない。
 年齢が重なるにつれ少なくなったけれど、ワシャは中学生をよく叱ったものである。通勤路である自転車道が中学生の登下校の道と重なっているので、けっこうな数にのぼる。自転車道に3列に並んでやってくる自転車中坊、話に夢中で前方を見ていない。そんなことがよくあるんですね。
「こら!前を見ろ!」と叱ることは多い。
 ハンドルは握らないが、これでも御用となるんでやんすかねぇ。地域の心ある頑固なオジサンが逮捕されないためにも、新聞はきっちりと経緯の報道するように。