信州

 昨日、長野県塩尻市に仕事で出かけえた。車で片道3時間半、ちょいとした旅行である。といっても、お土産を買うような暇はない。午前7時に会社を出て、午後6時前に帰社、ハードスケジュールだった。
 それでも、久々の信州路、天気もよかったので、車窓の風景は堪能した。西に中央アルプス、経ヶ岳、木曽駒ヶ岳空木岳、東には伊那山地の向こうに雪を頂いた南アルプスの連峰が居並ぶ。甲斐駒ケ岳仙丈ケ岳北岳間ノ岳……。
 高速道路から見下ろす伊那盆地は、ちょうど桜が満開だった。プライベートであれば桜にさそわれて高遠まで足を延ばすところなのだが、仕事ではそうも言っていられない。それにその夜は、大切な会があったで、急ぎ戻らなければならなかったのじゃ。久しぶりのメンバーだったので楽しかったなぁ。でも、ちょっとワシャの愚痴が多かったので、同席いただいた方には申し訳なかった。
 ノレソレホタルイカの天麩羅は絶品だった。あ〜おいしかった。