横浜です

 今、馬車道あたりのホテルで書いている。
 昨日は川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた。「おばQ」や「パーマン」は、まさにワシャの小学生時代にドンピシャだったので、懐かしかったなぁ。やはり「パー子」が好きで、その正体にドギマギしたのを覚えている。パーマン1号やしずかちゃんのピンバッチを買ったのだ。でもね、3号のピンバッチがない。これは作っておかないとダメでしょ。

 そうそう川崎といえば、世界一有名になったチンピラくんが逃げ出した横浜地検川崎支部があるところでしたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000001-jct-soci
 いくら身内の恥をそそぐためとはいえとはいえ、4000人は少々やりすぎた。無差別殺人の凶悪犯というならいざしらず、性悪とはいえたかがチンピラではないか。やり過ぎだね。
 検察とか警察という組織は、役所のなかではもっとも旧態依然としたところと言っていい。メンツを重んじ、恥を隠ぺいしようとする。手柄のためには多少の捏造も厭わない。けっこう要注意のお役所なのである。

 今日はこれから東京に出て、読書会に参加する。楽しみだなぁ。二日酔いだけど(笑)。