昨日のつづき

 17610円ですぞ。
 検査、2つ合せて支払った金額である。ううむ、しがないサラリーマンには、突然のこの出費は痛い。3〜4回は飲みに行けた。内訳は脳ドックが10000円、胃カメラが7610円。脳ドックは健康保険から20000円の補助があっての金額だから、総額として2つの検査の医療費は、12万とか13万円になる。日本でよかった。

 それにしても胃カメラは何度やっても慣れない。胃カメラのチューブは昔のものに比べればずいぶん細くなったものの、やはり喉を通すのには苦痛がともなう。
ワルシャワさん、体に力が入ってますよ。楽にしてください」
 そう言われても、大人の小指ほどの太さがある胃カメラは簡単に嚥下できるものではない。
 蛙じゃあるまいに空気で胃を膨らませられたり、ワイヤーのようなもので、胃壁の細胞を採取されたりと、10分くらいお医者さんの成すがまま。キュウリがパパ。

 今朝の朝日新聞の社会面に「カプセル内視鏡来年1月保険対象」という見出しがあった。これは胃カメラではなく大腸カメラということで、すでに小腸用のものは平成19年に保険適用されているという。それなら胃カメラもカプセル型を作って欲しいなぁ。