季節の変わり目

 ぐっと寒くなってまいりました。皆さんにおかれましてはお風邪などひかれませんよう暖かくしてお出かけください。
 考えてみれば、今日は立冬の第二候、「地始めて凍る」という頃なんですね。ワシャも昨日からオーバーをひっぱり出してきて羽織り、その上からマフラーもまいて自転車で走っております。見てくれなんかは二の次で、寒さに対応しております。
 寝具のほうも上下に毛布を足しますと、これが寝心地がいい。ついつい寝過ごしてしまって、あわてて日記を書いている始末ですわ。

 昨夜、仕事帰りにかかりつけの医院に寄った。人間ドックの結果に「再検査」の項目があったのでその相談に行ったのだ。
ワルシャワさん、胃カメラ1本飲んどきますか?」
 またですか。チオビタじゃないんだから……この間、飲んだばっかりなのに(泣)。少し抵抗はしたが、結果は飲むことになった。日程調整をしたのだが、なかなかスケジュールが合わず、唯一空いていたのが、会社から指定された「脳ドック」と同じ日にちだった。なんと検査漬けではないかいな(再泣)。
 会社の友人が2人も入院している。経過は聞いていないけれど、なにしろ無事に復帰してほしい。ワシャら、もうそろそろガタががたがたに出てくる年齢に差し掛かってきたんだなぁ。
 出来の悪い頭、調子の悪い胃、痛みのとれない腰などをだましだまし働いているのだが……。
「そういう人のほうが長生きしますよ」
 先日、友だちにケロッと言われて苦笑したものだ。