いい天気ですね その1

 ここまでなめられてもスッカラ菅首相はなにも言い返さないのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000072-jij-int
 スッカラは会談したと言っているのに、中国独裁政権は「時候の挨拶だけ」と突き放す。いくらバカな首相とはいえ、もう少しまともな扱い方があるだろう。でも、廊下で通訳を交えて会談を10分したと言い張るバカもバカなんだけどね。

スッカラ「いやー、オン首相、ちょっと待ってくださいよ。ちょこっと話をしようではあ〜りませんか」
通訳「上無道揆也下無法守也。率獣而食人也。松柏之地其土不肥。碩鼠碩鼠無食我黍」
オン「拯溺錘之以石救火投之以薪」
通訳「あんたとは話したくないんだ」
スッカラ「そんなことを言わずにちょこっとだけ話をしてくだせえ」
通訳「喪己於物失性於俗者謂之倒置之民」
オン「大声不入於里耳」
通訳「やなこった」
スッカラ「意地悪なこと言わないで話をしましょうよ」
通訳「愚者多悔不肖者自賢」
オン「臨難遽鋳兵」
通訳「アッカンベー」

 こんな愚にもつかない会話ですら、あっという間に10分経っちまいますぞ。通訳を挟んでの、わずか10分でどんな情報交換ができて、どんな共通認識ができるというのか。いくらバカとはいえバカも休み休み言え。

 メドベージェフ露大統領は、歯舞、色丹にも来るんだとさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000127-jij-int
 日本を守るために千島列島の最先端の占守島(しゅむしゅとう)で命を賭けて戦った日本兵にどう言い訳をするのか。このバカン者め!

 中国、ロシアどころか、韓国、台湾にまで馬鹿にされている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000009-scn-kr
 日本に外務をつかさどる役所はないのか。
 柳腰で腰抜けの政治家や、自分たちを特権階級だと思っている外交官のためにどれほどの国益が失われ、どれほどの国民が恥辱に泣いているか。
 いや、泣いていないかも。土井たか子福島瑞穂は喜んでいるかもしれない。大嫌いな日本が辱められているのである。「ざまーみろ」と言っているだろう。
(下に続く)