子供のために

 2013年3月5日の日記
http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20130305/1362431749
に、北海道湧別町の奇跡のことを書いた。猛吹雪の中、命を賭して愛娘を守ったお父さんの話である。この時の詳細が「文春オンライン」に出ていた。
《漁師は娘を抱きしめて凍死した――吹き荒れた「爆弾低気圧」とその後の希望》
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171217-00005368-bunshun-soci
 お父さんが奇跡を起こして娘の命を守った。お嬢さんの人生が幸多かれと祈っている。

《<陸上イージス>「攻撃対象になるのでは」配備候補地》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000032-mai-soci
《陸上配備型の弾道ミサイル防衛システム「イージス・アショア」の導入が閣議決定された。秋田市の新屋(あらや)演習場と山口県萩市のむつみ演習場の2カ所が候補地に挙げられており、地元住民からは「なぜここなのか」「攻撃対象になるのでは」など不安の声が相次いだ。》
 不安なことは充分に理解できるが、どこかが受け入れなければいけないわけで、もちろんワシャの家の隣に広大な敷地があれば、そこに設置してもらいたいが、そんなわけにもいかない。とにかく日本を守るため、日本の将来を守るために、秋田市萩市の皆さんにはご理解をいただきたいものである。
「どんな影響があるか分からず、子どもが外で遊べなくなるのでは」と心配する人がいるが、どんな影響も出ず、子供が外で遊べなくなることはない。むしろ設置しないことのリスクを考えてほしい。イージス・アショアがないことで北朝鮮のミサイルがなんの支障もなく日本列島に着弾するとしたら。その時の被害には子供がたくさん含まれると思うがいかがかな。

 やったー!このニュースには昔子供だった大勢の人が歓喜するのではないか。
大鵬さんの孫・納谷幸之介が大嶽部屋入門》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000295-sph-spo
 ついにきたか。これで大相撲がまともになる。白鵬を排除しても相撲人気はびくともしない。おじいちゃんによく似た納谷君が相撲人気を大爆発させる。もうモンゴルの下品な力士はいらない。やくみつるさんが言っていたが、白鵬たちは別の「SUMO」団体をつくって独立すればよろしい。そこで殴っても蹴ってもダメ押ししてもマイクパフォーマンスしてもよろしい。勝手にやっていろだわさ。
 そのころには二代目大鵬が土俵に現われて奥ゆかしい横綱の作法を見せてくれるに違いない。全国の子供たちも大喜びだ。