昨日の大阪出張

 午前7時44分三河安城発の新幹線に乗って大阪へ向かう。車中で読もうと何冊かの本を持参していたのだが、睡魔に負けた。結局、終点の新大阪までぐっすりだったのじゃ。
 9時13分に新大阪着、今日の仕事先である駅南のホテルへは10時の約束だったので、まだ時間がある。ちょこっと周辺を散策する。昼食のための店を何軒かチェックをしておく。裏通りでイタリアン、お好み焼き、幹線道路沿いでラーメン屋2などなど。
 サクサクっと午前中の仕事を終えて、結局、幹線沿いにあった「越後秘蔵麺 無尽蔵」に入った。頼んだのは「野菜味噌ラーメン」である。これがツルツルシコシコの超極太麺で、なかなか美味でしたぞ。
 午後の仕事はブリブリっと済ませ、仕事仲間と新大阪駅ビル1階の「味の小路」にある焼き鳥屋でささやかなご苦労さん会を催す。ハツが巧かった。焼酎の種類も豊富でよかったんだが、2串以上でないと頼めないというへんなルールがあって、ワシャ1串だけ食いたいのにむりやり2串を食わされちまった。じゃりン子チエの店だって1本ずつ頼めたどー!
 行きの新幹線で熟睡したので帰りは眠くならなかった。お蔭で月曜日の読書会の課題図書を読了することができた。めでたしめでたし。