鶏旦や罵声ばかりの朝の宴 総一朗

 深夜からずーっと「朝まで生テレビ!」を見ている。今回は姜尚中が冷静さを失う場面が多い。福島は相変わらずとぼけたことを口走って、田原になじられている。宮崎哲弥小林よしのり勝谷誠彦というスリーショットもなかなか迫力があっていい。
 5時過ぎに番組の途中でテロップが入った。北茨城市の沖合いでマグニチュード5.3の地震が発生したとのこと。茨城県福島県の多くの地点で震度4を観測したから、新年早々に役場へ出動した公務員の方が随分といらっしゃるのだろう。ご苦労様なことですな。
 で、「朝生!」を6時30分まで見続けて、結果として徹夜してしまった。いつしか初日もお出ましになっていた。今年こそ穏やかな年であってほしいものだが、朝っぱらから地震で揺れたわけで、どうもまた激動の1年になるような予感がする。
 ああ、だめだ。睡魔が襲ってくる。とりあえず横になるつもりだが、起きればたぶん昼過ぎなんだろうなぁ。本当に寝正月になってしまう。それから親戚や知人の年始周りをして呑み正月ということになる。1日、2日、3日と正月休があるんだが、この調子だとあっという間に終わりそうだ。
 世間も自分の回りも慌しい1年になりそうだが、まぁそれはそれで楽しんでしまえばいいわけで、オプティミズムでいきたいと思います。