今日のニュースから

 新潟県で・・・とはじめると中越地震のことかと思ってしまうが、新潟県津川町でおきた殺人事件の話である。44歳の分別盛りのおっさんが、パチンコで負けたので、その腹いせに店長を刺殺してしまった。短絡的というか、クスリでも打っていたんじゃないかというか、パチンコ屋で負けるたびに殺人をしていたら、日本民族は絶滅するぞ。それでなくとも新潟県はたいへんな状況になっているというのに、こういうバカがまた余分な手数をかけさせる。
 宮城県では中3のガキが中2の後輩に刺青をいれて捕まった。このバカガキ、不良グループを率いているそうで、行く末はそうそうまともな人間になるとは思えない。こういうガキが成長して、出玉が悪いと因縁をつけて店長を刺すような大人になるのだ。
 お笑いステーション……間違えた、ニュースステーションで、漫談の……間違えた、司会の古舘さんが石原知事にインタビューしているときに、知事が「子どもたちが、義務教育の段階で日本人としての教養素養の根底を作るのに教師の指導が必要だ」と言われた。これに反論して、古舘さんがこんなギャグをかっ飛ばしていた。
古舘「そんなの、生徒の自由に任せればいいじゃないですかぁ」
 ガキの自由に任せてどうするの?もともと人間なんてだらしのない生き物なんだ。それにタガをはめて一人前の人間に馴致するのである。馴致しなければ人間は単に毛の薄い猿なのである。もっと古舘さんは自覚をして発言しなければいけない。
 愛知にも毛の薄い猿がいた。東郷町春木のコンビニというから結構人通りのある道路沿いの店である。そこに日本たばこ産業の配送車が配達にきて荷物を運んでいるわずかな間に1300万円の煙草と供に車が盗まれた。白昼堂々、衆人監視の中でである。人間ならできませんよ。こんなことできるは猿か熊でしょう。
 そのうち愛知県ではうまそうにタバコを燻らすツキノワグマを見ることができるだろう。その時は猟友会に撃ってもらうか。