携帯壊れる

 昨日の夜、とつぜん携帯が壊れた。歌舞伎の仲間とか、入院している友達とか、メールをやり取りしている最中に、画面が黒くなってうんともすんとも言わなくなった。壊れたというより息を引き取ったという感じかなぁ。「SoftBank830P」というガラケーである。2008年の年末ぐらいから使っているのでかれこれ9年になる。スマホにも換えずよく頑張ってきたものだ。
 夕べ、メールの途中でワルシャワから連絡が来なくなった皆様、電話がつながらなくなった皆様、当分、ワルシャワの携帯にはつながりません。急いで携帯屋さんに行って、新しい携帯を買ってきますのでそれまでお待ちくだされ。
 これも夕べ、枕元のライトが点かなくなった。三日前には寝室のエアコンが壊れたし、3ヶ月ほど企んできたあることも成就しなかった。ぬらりひょんかぬっぺらぼうに呪われているのかいな。