飲み過ぎ注意

 今日、振替のお休み。その油断があったのか、夕べの宴会で飲み過ぎた。こんな二日酔いも久しぶりだなぁ。
 その宴会でちょっとした驚きあり。久しぶりに会った人に「ワルシャワさん、痩せましたね」と言われた。それは最近よく言われることなのでどうということもないが、減った体重をピタリと当てられたのには驚いた。あんたは体重計か。
 今朝、ボーッとテレビを見ていた。NHKの「あさイチ」が流れていた。ゲストは小椋佳で、「愛燦燦」を唄っていた。これはよかった。
 しかし、番組後半で男性コーラスの「IL DIVOイル・ディーヴォ)」
http://www.sonymusic.co.jp/artist/ildivo/profile/
が「ベサメムーチョ」を歌唱した。これには、二日酔いの脳味噌がびっくりポンや。頭に男4人の歌声がガンガン響く。例えがヘンかもしれないが、秋川雅史が4人いるわけで、それが「ベサメ〜〜〜〜〜〜♪」と歌い上げるのである。これには気絶しそうになったわい。
 びっくりポンの「あさが来た」
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
のあさのことである。あさ演じる波瑠は目の大きい目力のある女優だ。波瑠の目、誰かに似ていると思っていたのだが、「夏目友人帳
http://www.hakusensha.co.jp/natsume/
ニャンコ先生の目にそっくりだということに気がついた。朦朧としてテレビを眺めていて、そう思った。二日酔いの収穫はそれだけである(笑)。