窮地

 舛添東京都知事の政治資金問題。夕べのBSフジ「PRIME NEWS」に緊急生出演となっていた。これは視聴率を稼いだね。
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d160512_0.html
 詳しいことはここに。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160513-00000526-fnn-soci
 もちろんワシャもBSフジを見た。しかし、10分程見たがチャンネルを変えた。キャスターの反町さんがいろいろな角度から質問をするのだが、どの質問に対しても「正しいことをお答えするために、すべての書類を今がんばって精査をしている。調べてみないと解りませんから、調べさせてもらいたい」の一点張りで退屈なんだもん。
 都知事になる前、東京の九段会館で舛添さんの講演を聴いたことがある。前のほうの席だったので、表情もよくわかった。鋭い眼光がそれでも柔和で、歯切れもよく、闊達な印象を受けた。ところが昨日の舛添さんは、歯切れが悪い。地位、立場がこれほど人間を変えてしまうのか。少なくとも野にいた頃には、歯に衣を着せぬ論客だった。政治家になっても切れ味はよさそうだったのに。そこまで守りに入らなくてもよさそうに思う。なんだかナマクラの昭和新刀のようだった。